企業紹介

掲載情報を頂いた順に掲載しております。SBQ会員専用ページ>サイト掲載情報申請フォームより情報をお寄せください。
随時掲載してまいります。


大分県信用組合

【企業サイト】https://www.oita-kenshin.co.jp

【企業紹介】
大分県信用組合は、戦後の大分県経済の復興を目的として設立された協同組織金融機関として、大分県の成長と共に歩んでまいりました。当組合は今後も大分県経済の発展を支援し持続可能な経営を維持し、大分県民への良好な金融サービスを提供し続けることが存在意義であると考えております。このため大分県民の健康寿命延伸ならびに交流人口の増加に主軸をおいて、地方公共団体、公的団体や各種団体と連携した地方創生活動への支援を本業の1つとして推進しております。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
大分空港の宇宙港としての活用は、コロナ禍で疲弊した大分県経済が再浮揚する大きな千載一遇のチャンスと捉え、金融を通じた新しいビジネスの伴走や観光振興による交流人口の増加等の支援を行ってまいります。また、当組合が運営する「宇佐国東半島観光・地域振興広域連携Project」の組成団体等地方創生にともに取り組むパートナー(地方公共団体などの公的団体や民間企業等)とのつなぎ役になります。

【その他・ご案内】
上記の当組合HPから当組合(けんしん)のYouTubeチャンネルに進むことができます。
同チャンネルでは、①当組合について②宇佐国東半島地域の観光PR動画③TVCM「大分の宝物」のバックナンバー等をご覧いただけます。


株式会社ハート(ハートトラベル)

【企業紹介】

当社は、国内及び海外旅行を取り扱っている旅行代理店です。個人旅行に限らず、法人様の出張、社員旅行、スポーツ団体など幅広く取り扱っております。近年では、自社で企画したオリジナル商品を販売したり、新事業として、コインランドリーも2店舗営業しております。
これからも地域密着型の旅行会社として、社会に貢献してまいります。


株式会社土屋車輛

【企業サイト】http;//www.tsuchiya1349.co.jp

【企業紹介】
大分市内5拠点の工場で大型車輛整備及び特装車輛の販売、メンテナンスをしております株式会社土屋車輛と申します。 創業47年目を迎えて宇宙産業ビジネスがこの地元大分で始まるという事を大変うれしく思っております。特殊車両整備を得意としておりまして大分市内で実験を行っている自動運転車両の架装やメンテナンスもさせて頂いております。宇宙港や宇宙関連産業に何かお手伝いできる事がないか模索中です。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
アジア初の宇宙港となったこの地元大分にて宇宙で活躍する特殊な車輌や産業用機械のメンテナンスや製作加工に関わって行ける様になれたらいいな~ って夢をみてます (笑)


株式会社テレビ大分

【企業サイト】https://www.tostv.jp/

【企業紹介】
TOSテレビ大分は、昭和45年(1970年)に県内2番目の民間放送局として開局しました。これまで50年以上にわたって、テレビ放送を通して県民の皆様に様々な情報を届けてまいりました。2021年からは「TOSオンライン」を立ち上げ、Webでの情報発信の強化にも取り組んでいます。これからも地域に密着したテレビ局として放送の枠を超え、様々な企業や団体の皆様と共に郷土大分の発展に貢献してまいります。

【OSFCやSBQで取り組みたいこと】
テレビ局としてのメリットを生かし、OSFCの会員の皆様と協力して情報番組やコンテンツ制作を通じて県内の「宇宙港」や「宇宙ビジネス」に対する機運を高めていきます。
また、OSFCで活動していく中で他業種の方達と共創することで、放送以外の様々な分野のビジネスに挑戦していきたいと考えています。

【その他】「TOSオンライン」では大分のニュースをいち早くお届けしています。「宇宙港」関連のニュースも掲載!是非サイト内で「宇宙」と検索してください。

TOSオンライン|TOSテレビ大分 (tostv.jp)


三井物産エアロスペース株式会社

【企業サイト】https://mba-space.com/

【企業紹介】
弊社は三井物産グループの航空宇宙専門商社であり、JAXA様と連携し推進しております国際宇宙ステーション(ISS)からの衛星放出サービスをはじめ、国内外ロケット打上サービス、衛星開発・打上・運用一気通貫型One Stop Service、地上局サービス、宇宙/非宇宙業界に向けたISSきぼう/米国実験棟を活用した実験機会の紹介などの、宇宙利用に必要なサービスを提供していきたいと考えております。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
大分県の地場産業や課題に着目し、弊社が提供する衛星データ利活用や宇宙機/国際宇宙ステーション利用サービス等を掛け合わせて、新たな大分県初の宇宙関連産業発展に向けて貢献していきたいと考えております。


社会福祉法人 大分県福祉会

【企業サイト】https://oitakenfukushikai.com/

【企業紹介】
大分県の地域に根ざし、保育園・児童養護施設・母子生活支援施設・障害児入所施設の子どもに関わる事業を中心に、障害者支援施設、退所した子どもたちのサポート、子育て相談など、複合的な課題に対応するための取り組みもおこなっています。各施設では、ご家族や関係者と連携し、利用者1人ひとりの可能性の探求と最善を目指しています。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
「子ども達の未来に夢と希望を」を目標に参画させていただいております。無限の可能性を秘めた宇宙を、もっと身近に、そして我が事として感じることが出来る、「体験」や「育ち」の在る社会の実現を目指します。


株式会社IoZ

【企業サイト】https://faceindex.net/

【企業紹介】
Your “face” is your ID.あなたの顔がID AI顔認証受付管理システム「FaceIndex」を提供しています。OSFCの会員の皆様の顔認証にもご採用いただいております。この顔認証をベースとし日本版GPS”みちびき”と連携した観光利用への展開を行います。詳細は https://avafes.com/ をご覧ください。また、本年4月から事業者の白ナンバー車両アルコール検知器チェックに関する道路交通法改定で、顔認証と連携するアルコール検知器に対応しました。私どもは、顔認証を空間認知へと昇華させ、宇宙で役立つロボットの眼になる技術提供を目指してまいります。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
会員企業様との技術的な連携やつながりを深めるコンソーシアム連携に期待しています。
県外企業様との連携や参加促進なども希望しております。

【その他】
宇宙を目指す、大分県、日本国、世界人類に役立つ技術をOSFCから生み出しその一翼を担えるよう日々精進してまいります。引き続きよろしくおねがいいたします。


【企業ピッチ動画】
アルコール検知器関係(開発中の動画サンプル)https://drive.google.com/file/d/17_Ee3SSvUXW1i5pn1qbMFGWuNZNNy0QI/view?usp=sharing


株式会社大分ビルダー

【企業サイト】http://www.oitabuilder.co.jp/

【企業紹介】
私ども大分ビルダーは「新しいエネルギー」「自然を壊さないエネルギー」の推進に全力で挑戦しています。子孫に自然破壊と言う取り返しのつかないデメリットを残さないことが、私どもにできる最高の社会貢献と考えています。
限りある資源を利用したエネルギーの生産は、必ず何時かは資源が尽きます。 しかし、太陽光は無限の資源です。 今日まで先祖が守り育ててきた悠久の自然を壊さずに無限の資源を生かすことにこれからも私たちはチャレンジを続けます。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
大分空港がアジア初の宇宙港になり、これからの大分県が活性化し益々の発展をする事を願っております。弊社も大分県内を中心に事業をさせていただいている事もあり、少しでも将来の大分県の発展にお役に立つ事が出来たらと思っております。

【企業ピッチ動画】
大分ビルダー ドローン赤外線調査


株式会社佐伯コミュニケーションズ

【企業サイト】https://www.saiki.co.jp

【企業紹介】
当社は設立80周年を迎え、佐伯印刷から佐伯コミュニケーションズへ社名を変更致しました。従来の紙への印刷だけでなく、デジタルメディアでお客様の「伝える」をサポートする企業として活動しています。私たちを取り巻く情報伝達手段は日々、大きく変化し続けています。弊社では印刷物からデジタルコンテンツまで、お客様の訴求ポイントに合わせた企画・立案を行い、製品としての完成はもちろんのこと、その後のアッセンブリや使用したメディアの効果測定などトータルでサポートいたします。佐伯コミュニケーションズのそれぞれのプロフェッショナルが一丸となり、お客様のニーズに応える“SAIKI クオリティ”を提供してまいります。また皆様との様々なアライアンスのなかで、宇宙をテーマにした新ビジネスにもチャレンジしていきたいと考えています。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
フューチャーセッションやワーキンググループの活動を通じ、参加者の方との意見交換やプロジェクトのなかから、宇宙港を軸にした生活、観光、教育等をテーマに大分県の地域活性化へ繋がる為の情報発信や広告媒体を考案し、その媒体を利用した新しいビジネスモデルを作りたいと考えています。


株式会社中津急行

【企業サイト】http://www.nakakyu.com/

【企業紹介】
中津市に本社、大分市大在に営業所をかまえる総合物流企業です。人々の生活に欠かせないエッセンシャルワーカーとして、日本の貨物輸送の約9割を担うトラック輸送を中心に倉庫業や引越し等、トータル物流サービスを提供しています。また、SDGsを積極的に経営に取り入れ物流効率化の推進、女性や高齢者も働きやすい職場の実現、長時間労働の是正など、ホワイト経営の実現を推進しています。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
大分空港を中核に、日本やアジアの宇宙ビジネスの拠点を目指すということで、大変期待をしております。宇宙に輸送する物資の輸送や関連施設への輸送。衛星を利用した物流効率化の取り組み。また、物流という枠組みを超えた新たな取り組みに関しての参画も検討しています。大分空港をアジアの着陸拠点にするため、私たち地元の企業が協力して盛り上げていきたいと考えております。


髙橋塗装株式会社

【企業サイト】https://www.takahashitosou.com


株式会社オーイーシー

【企業サイト】https://www.oec.co.jp/

【企業紹介】
当社は、クラウドサービスを通じて大分県内をはじめ、全国のお客様へ公共・民間ソリューションを幅広く提供しています。またデジタルトランスフォーメーション(DX)のご提案や AI・IoT・ドローン、データ分析等にも取り組んでおります。変化に強く、お客様に新たな価値をご提供し、更なる信頼を得られる様、人と社会と未来へ貢献してまいります。
2021年に創立55周年を迎えた大分県内ICT企業のトップランナーとして、OSFC様と共に衛星データの利活用による地域課題解決並びに事業創出に尽力いたします。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
「大分から宇宙ビジネスに取り組む」ためにOSFC会員の皆様をはじめ、産官学の皆さまとの「共創」を通じて、宇宙港を中心とした産業、観光、商業を盛り上げたいと考えています。
当社の得意分野であるICT、データ分析、システム開発のスキルを駆使し、地上データおよび衛星データを融合するデータ基盤の構築や、分析によるデータの二次利用(土砂災害、河川氾濫などの災害予知保全、高齢者の見守りなど)、また長距離無線LAN(FWA)の先にある地域課題解決ソリューション、VRコンテンツの提供を実現してまいります。

【企業ピッチ動画】
https://www.oec.co.jp/dx/movie.html


株式会社minsora

【企業サイト】https://www.minsora.jp

【企業紹介】
今後、人類は宇宙を利用した様々な活動を通して、生活空間を拡大していくことになりますが、これらの活動を加速し、実現するためには、宇宙を生活に身近で親しみやすいものとして、これまで以上に周知する“宇宙プロモーション”活動は不可欠になると考えています。株式会社minsoraは、これまで組むことが無かった宇宙関連企業と非宇宙産業と位置づけられていたエンターテインメント企業による「みんなの宇宙(ソラ)プロジェクト」での成果を具現化し、『日本初の宇宙プロモーションカンパニー』を目指すものです。

【OSFCやSBQで取組みたいこと】
OSFC会員の皆様や県内の企業が、日本内外に所在する宇宙産業の関係者ともパートナーシップが築けることを目指し、宇宙産業へ積極的に挑戦できるよう様々な可能性を探りながら、宇宙港を核とした経済循環の実現を宇宙のプロモートカンパニーとして一助となれるよう努めてまいります。

賛助会員紹介

大分県

【サイト】https://www.pref.oita.jp/

佐伯市

【サイト】https://www.city.saiki.oita.jp/

【紹介文面】
約903平方キロメートルの広さを持つ九州で一番広い佐伯市は、持続可能な循環型共生社会「さいきオーガニックシティ」の実現に向けて、地域経済の循環・人と人とのつながりの強化・人と自然の共生を目指す佐伯版SDGsを推進しています。

【OSFC参加への思いや連携メッセージ】
大分県内の自治体としては大分空港から最も離れていますが、佐伯市の特長を活かして宇宙港に関連した取組を行ってまいります。他の自治体、民間企業の皆様と協力し、宇宙港を核とした大分県の活性化の一助になれたらと考えております。

【その他(PR、取組み等)】
本市のふるさと納税、企業版ふるさと納税について紹介いたします。(生産者のまっすぐな想い、お届けします)
佐伯市ふるさと納税 https://www.city.saiki.oita.jp/furusatonouzei/default.html
佐伯市企業版ふるさと納税 https://www.city.saiki.oita.jp/kiji0034001/index.html